試験対策講座直前対策講座・単科講座

行政書士試験/中~上級 1Day☆ゼミ

2024年対策☆行政書士講座

POINT

概要 or 受講対象者

民法の事例問題を体系的かつロジカルに整理したい方

短期集中1日完結!
東京LIVE &オンライン同時中継【Zoom】
大阪LIVE

対象者

行政書士試験再受験生

東京LIVE10 名+Zoom10 名
大阪LIVE10 名
※ゼミ実施日1 週間前の時点で最小催行人数(6 名)に満たない場合はゼミを実施しない場合があります。予めご了承ください。

内容

民法の事例問題を素材に体系的かつロジカルに整理!

 

 リーダーズ総合研究所では、少人数制のリーダーズゼミを開講していますが、時間的、場所的な要因によって、なかなか参加することができない方も多いのではないかと思います。
 ゼミは、通常の講義とは異なり、講師と受講生との対話形式で行っていきますので、自分の理解が不十分なところや知識が曖昧なところが見えてくる、とても有意義な学習の機会といえます。
 そこで、GWに、通常のリーダーズゼミとは違う切り口から、1日完結の1day ゼミを、東京と大阪のライブで実施いたします。
 今回のゼミでは、民法を横断的に整理することができる事例問題を使って、民法を体系的に、かつ、ロジカルに整理していきます。また、①生の主張→②法律構成→③要件あてはめの思考フレームワークと、モノ(物権)とカネ(債権)のフレームワークを使っていきますので、この2つのフレームワークを修得して、民法で問題を解決する際の頭の使い方を、是非、マスターしてみてください!

時間

全1回:6時間

教材

オリジナルレジュメ(無料配付)

スケジュール

●4/29(月・祝)東京LIVE&オンライン同時中継

10:00 ~ 17:00 ※途中1 時間休憩

●5/6(月・祝)大阪LIVE

10:00 ~ 17:00 ※途中1 時間休憩

過去の参加者の声

・民法の勉強法が見えてきたところが大変良かった。
・今までにない取り組みができたところが大変良かった。
・記述式対策の勉強の動機付けとしてインパクトがあった。
・レジュメは、解説のみならず、要点が記された補助レジュメも付けていただき理解の助けになった。
・モノとカネを、一度に様々な事例からパターン化しており、問題の出し方が把握でき、併せて、知識の再確認にも役だった。
・とてもいい機会になりました。自分の知識がないのはどこで、ある知識が、大きなフレームのどこに位置づけられるのかを確認することができました。これを活かして、現場力を付けていければと思います。
・本日のように、事案にどう取り組めばいいのかを学べるようなものを期待します。
・明日から、またがんばる方向が見つかりました。ありがとうございました。

講師

リーダーズ総合研究所主任講師
山田斉明講師

受講料

申込方法

1Day ゼミは定員制のためWEB でのお申込みのみとなります。下記からお申込みください。

  • 講座一覧へ

    試験前対策講座と合格後講座を用意しています。

  • イベント一覧へ

    リーダーズでは単発の講座説明会を用意しています。